スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
    猫のしろちゃんが2週間前ほどから、状態が悪くなりました。

    去年、野良の子猫のちゃんが我が家に来た時に、

    随分と傷ついていたこの子と仲良くしていてどうやら猫風邪になったようでした。

    しろちゃんは、どんな子がきても、その子の面倒を見ようとしてしまう癖があるので、

    結局、病気まで、もらってしまうのだけど

    ・・・・でこの時は、ホメオパシーとフラワーエッセンス、ティッシュソルトを総動員して、

    自然療法で対応して回復しましたが、

    猫風邪って1回かかると、猫ちゃんの免疫が弱ると、困った事に、ずっと悪さするんですよね~。

    先月の終わり頃、調子がおかしくなって、今度は外をウロウロしていた、毛の抜けているような疥癬のタヌキとかの病気までもらって

    身体を掻き毟る、毛は抜ける

    ・・・・で少し元気になった時には、どこかのお宅で事故って、

    毛もごっそり抜けて、足も機械に挟んだのか、腫れて片足を引きずる状態になって帰ってきました。

    も~弱り目に祟り目ですよ。

    どこもかしこも悪くなっている訳です。

    近所を歩いている姿もみすぼらしくなり、あの綺麗な猫のしろちゃん、どうしちゃったの???ってみんな思いますよね・・・・。

    でも、今回は私も色々と対応するものの、どうしても芳しくないのです。
    (ちなみに動物病院の市販薬で寄生虫駆除もやりました。父がウルサイので・・・)

    少しずつは回復はしたのですが、日々足踏み状態。
    (身体を痒くて噛むのはやめたし、皮膚の赤い状態もとれたし、毛も少しずつ生え、足の状態も回復途上だけど・・・よだれと鼻水と目やにと臭いのとみすぼらしいのがとれない)

    諦めたら終わり、、、、ですが、

    現在まで幾度も、奇跡のV字回復してきたしろちゃんだけど、今回ばかりは無理そう・・・・と思ってしまいました。

    ・・・・で、免疫ね・・・・・

    この状態は免疫が弱っている事は間違いがない

    免疫に良いと思われるフラワーエッセンスといえば、あぁーっコルテのK9があったじゃない

    南アフリカの秘境で作られたどんな困難窮地にも負けない気持ちをサポートするエッセンス

    これを昨日開けたばかり、
    (これ自分用に使う為でしたが)

    ひょっとしたら、これも入れてみるといいかもと思い、
    本日ホメオパシーとフラワーエッセンスの水ポテンシーに入れ込んでみました。

    明日以降果たしてどうなるか?

    また、現在の状態から、少しずつでも回復にのれると良いな~と願って・・・・。


    *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*. *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....

    *再リニューアルのフラワーエッセンス日記とアロマテラピー日記

    セルフヒールス通信

    オレンジリーフアロマ便り


    ■お知らせ



    ★自然療法ナチュラルページでは、
    英国よりアロマ、フラワーエッセンス、ホメオパシーやティッシュソルトなどの個人輸入代行を致しております。


    只今のところ未着は1件も起こっておりません。

    *またメールの返信は一両日中に行っておりますが、
    届かない場合は今一度迷惑フォルダに振り分けられていないかをご確認下さい。
    メールが返信されない場合、お問い合わせからお知らせ頂けると助かります。


    ●英国エインズワース社レメディキットやフラワーエッセンスご購入はこちら→フラワーエッセンスの森

    ●アロマエッセンシャルオイルKOBASHIのご購入はこちらから→オレンジリーフアロマショップ

    ●世界のフラワーエッセンスご購入はこちら→セルフヒールス

    ●ティッシュソルトご購入はこちらから→Sunny remedy


    2017/05/12(金) 11:32 動物の健康 PERMALINK COM(0)
      今朝、行ってみると、切れた瞼は3分の2はぶら下がり、目やにはたくさん出ていたものの、腫れも、大きくはならず、
      どうやら、そのままの状態を維持しているようでした。

      午前中には、獣医さんが来て、妊娠しているので、

      全身麻酔はダメで、部分麻酔をして、瞼を上手に縫ってくれたお蔭で、もう安心です。

      今後は昨日のホメオパシーレメディーとフラワーエッセンスの水ポテンシーに

      グラッファイト30Cとマーキュリービブス30Cを追加して様子を見ていきます。

      それと部分麻酔があったので、ホメジャさんのサポートMASも2~3日リピートして与えてます。

      あとフラワーエッセンスはクラブアップルも追加するといいかもしれませんね~。

      クラブアップルは、傷口からの化膿を防ぎます。

      手術の際には利用できるエッセンスの1つになります。

      今後、ふくふくひめが、順調に回復してくれる事を祈ります。

      瞼が欠損したら、目が失明してしまうかも‥‥って思っていたので、本当に良かったです。

      毎回、一難去ってまた一難の展開ですが、

      いつも何かしらのフォローできるので、その面では助かっています。

      昔だったら、瞼が切れても、獣医さんに頼む以外、自分では、な~んにも思いつくことは無かったですからね。

      自分にできる事があって本当に良かったです。

      *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*. *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....

      *再リニューアルのフラワーエッセンス日記とアロマテラピー日記

      セルフヒールス通信

      オレンジリーフアロマ便り


      ■お知らせ



      ★自然療法ナチュラルページでは、
      英国よりアロマ、フラワーエッセンス、ホメオパシーやティッシュソルトなどの個人輸入代行を致しております。


      只今のところ未着は1件も起こっておりません。

      *またメールの返信は一両日中に行っておりますが、
      届かない場合は今一度迷惑フォルダに振り分けられていないかをご確認下さい。
      メールが返信されない場合、お問い合わせからお知らせ頂けると助かります。


      ●英国エインズワース社レメディキットやフラワーエッセンスご購入はこちら→フラワーエッセンスの森

      ●アロマエッセンシャルオイルKOBASHIのご購入はこちらから→オレンジリーフアロマショップ

      ●世界のフラワーエッセンスご購入はこちら→セルフヒールス

      ●ティッシュソルトご購入はこちらから→Sunny remedy


      2016/04/08(金) 09:55 動物の健康 PERMALINK COM(0)
        今からしばらく前、我が家の母牛のつばきさんの大腿部近くに4~5センチ程度の傷が3本入っている事に気づいた。

        そこで、その時のみ、ファイブフラワーレメディーとカレンデュラ30Cのホメオパシーレメディーを水ポテンシーにして与えたところ

        次の日には、治っていっているのを確認した為、その後、すぐに投与をやめてしまった。

        本当はこの傷の事がなんとなく、気にはなっていた。

        でも、牛は、これぐらいの傷をつくる事は普通にある為、気にしていてもしょうがないと、

        この傷の事を・・・・

        私も甘くみたところがあった・・・・と思う。

        昨日、ふと何気なく見た傷の近くが、大きく腫れている事に気づく事となった。

        最初は、お腹の中に入っている子牛の頭が動いていて、こうなっているのかと思った。

        ところが、やっぱり違う・・・・。

        「たぶん、あの傷からばい菌が入り化膿しているんだ・・・・。」

        そう判断した私は、

        すぐに、ヒーリングハーブスのフラワーエッセンスであるファイブフラワーレメディーと

        パイロジェン200C
        バプティジア200C
        カレンデュラ30C
        エキナケア30C
        リーダム30C
        ペニシリン30C
        カルクソーファー12X
        ジンカムミュア12X

        を水ポテンシーにして与える事にした。

        今回、はじめてペニシリンのレメディーを投与してみた。

        そして化膿部分に、クレイペーストにカレンデュラチンキとファイブフラワーレメディー、クラブアップルを入れて軽く塗っておく事にした。

        昨日から与えて、今日になると、ほんのわずかに腫れが引いているような気がした・・・・。

        でも、まだ今後どうなるかは分からない・・・。

        とにかく、毎日、完全治癒するまで与え続けようと思う。

        いつも思うのだが、人間も動物も個体によっては、

        ほんの些細な傷口からばい菌が入り、時には事態が悪化する事だってある訳だから、

        要注意だって自分に言い聞かせているつもりでも

        これぐらいの傷なら大丈夫だろう・・・・だなんて、

        どこかで安易に考えているところもあって

        ダメだなぁと思う。

        今回よく見ていると、この傷口の部分に、

        となりのまろん母さんの肛門部分や尻尾がパサパサ触れているという事にも気づいた。

        あぁ、これが繰り返し傷口に触れて、ここから菌が入ったんだな・・・と分かって、

        やっぱり、小さな傷であろうと決して今後は油断したらダメだと思いました。

        最悪、破傷風になったり、フレグモーネになったり、

        化膿し炎症を引き起こした部分が行き場を失って、最後はこの子の身体の全身を蝕んでいく事だってある・・・・。

        やっぱり、どんな時でも、気を引き締めてないと・・・・と改めて思いました。

        *再リニューアルのフラワーエッセンス日記とアロマテラピー日記

        セルフヒールス通信

        オレンジリーフアロマ便り

        *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*. *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....

        ■お知らせ

        ★自然療法ナチュラルページでは、
        英国よりアロマ、フラワーエッセンス、ホメオパシーやティッシュソルトなどの個人輸入代行を致しております。


        ●英国エインズワース社レメディキットやフラワーエッセンスご購入はこちら→フラワーエッセンスの森

        ●アロマエッセンシャルオイルKOBASHIのご購入はこちらから→オレンジリーフアロマショップ

        ●世界のフラワーエッセンスご購入はこちら→セルフヒールス

        ●ティッシュソルトご購入はこちらから→Sunny remedy

        2014/06/16(月) 20:38 動物の健康 PERMALINK COM(0)
          今日、父が共済(獣医)さんに繁殖障害1頭という事で電話していました

          牛の繁殖障害というのは、人間でいうところの、不妊治療の事です

          我が家は黒毛和牛の繁殖農家なので、母牛が不妊・・・・という事になりますと、
          牛も人間も大変厳しい現実が待ち構える事となります

          子牛が妊娠して産まれなければ、我が家の場合=生活できない・・・・に直結してしまいます

          ですから、なんとしてでも、不妊や繁殖障害を克服してもらわなければなりません

          牛の世界で、不妊や繁殖障害は、今となっては、まったく珍しい事でもなんでもありません

          牛の種がつかない・・・・よく聞きます・・・・

          種がつかないから牛を出す・・・・これもよく聞きます

          いや~、これで経営なんて成り立つ訳ないですよね~

          繁殖農家で経営って言ってもね~、無理ね~って思ってしまいますが・・・・(苦笑)

          さぁ、今回も1ヶ月ほど前から、
          松子姫の発情の粘液に濁りがあるから、繁殖障害で子宮洗浄と父が言っていたので

          そうなる前になんとかしないとと思い

          シーピア(イカの墨からできるレメディー)、ケーライミュア(塩化カリウムからできるレメディー)、
          パイロジェン(腐った牛肉からできるレメディー)等で対応していました

          そうしたところ、

          今日獣医さんに見てもらうと、子宮洗浄なし、明日種付けOK!と言われました

          粘液の濁りもキレイに解消されていました

          松子姫は、ミミー号を産んだ後、どうも胎盤の一部が残っていて、ずっと粘液に濁りが出ていたのです

          牛は粘液に濁りが出る場合は、汚れているので、種がつかない、妊娠しないのですね~

          今回もなんとか、スムーズに種付けまで、もっていけたので、良かったです

          後は、明日、1回で種がついてもらう事を願うばかりです


          *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*. *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....

          ★自然療法ナチュラルページでは、
          英国よりアロマ、フラワーエッセンス、ホメオパシーやティッシュソルトなどの個人輸入代行を致しております


          アロマ手作り研究室のサイトも只今構築中です



          ●英国エインズワース社レメディキットやフラワーエッセンスご購入はこちら→フラワーエッセンスの森

          ●アロマエッセンシャルオイルKOBASHIのご購入はこちらから→Orengeleafアロマショップ

          ●世界のフラワーエッセンスご購入はこちら→セルフヒールス

          ●ホメオパシーご購入はこちらから→Sunny remedy


          2013/07/23(火) 13:01 動物の健康 PERMALINK COM(0)
            さて、父の腰の様子も順調に回復はしているものの

            やはり、フンの掃除は、父に任せず、自分がやった方がいい!という結論になりました・・・・・

            去年から変わってみたものの、
            父は毎日フンを片付けるという体質ではなく、山ほどためて、片付ける・・・・という体質で

            まぁ、言ってみれば、夏休みの友、残り1日で仕上げるようなタイプの父・・・・

            毎日、自分だけで牛を養ってるみたいなエラっそうな事ばっかり言っている人なんだけど、

            この人に、毎日フンの山、片付けるという方法は到底無理そうだ・・・・(苦笑)

            そういう訳で、フン掃除をやるようになったのですが

            この間、2週間ほどのエベレスト級のフンの山を片付けている最中に

            あまてらす母さんの異変に気づく事になりました・・・・

            それは、どうもまた後ろ足の蹄が化膿している可能性がある・・・・という事でした

            もともと、あまてらす母さんは、化膿しやすい体質で、蹄を化膿する事は、珍しい事ではありませんでした

            この事がもとで、つなぎ場から出れず、いったいどうやってこの場所で出産するのか?と危惧した事もありましたが

            去年、根気よくホメオパシーで対応した事により、回復していました

            ところがです・・・・

            やはり父がフンをためて掃除する為、その中に繰り返し、足が入り必然的に、悪化したものと思われます

            後ろに下がれず、フンを手前にしかできない事から気づきました

            そこで、すぐさま、ハイペリカム(セントジョンズワートからできるレメディー)200Cと
            カルクソーファー12X,ジンカムミュア12Cを水ポテンシーにして1日2回与えたところ

            翌々日には、少しずつ後ろにフンができるようになってきました

            でも、まだ繋ぎ場からは出れないので、しばらくは続けます

            妊娠している事も負担になっており、神経に障るので痛む為、後ろに下がれないのですね・・・・
            妊娠後期になると、人も牛も産まれてくる子も大変ですから、早めの対応が必要です

            手術、外傷、怪我や骨折、化膿などの際はレメディーと、
            ティッシュソルトを上手く組み合わせて用いる回復も順調です

            外科的な分野の場合、ティッシュソルトを中長期的にとるようにしています

            PS 今日の夕方、あまてらす母さんが後ろに下がれるようになったようです
            痛みが引いたのでしょう、母さん良かったです~

            *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*. *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....

            自然療法ナチュラルページでは、
            英国よりアロマ、フラワーエッセンス、ホメオパシーやティッシュソルトなどの個人輸入代行を致しております


            アロマ手作り研究室のサイトも只今構築中です

            英国エインズワース社レメディキットやフラワーエッセンスご購入はこちら→フラワーエッセンスの森

            アロマエッセンシャルオイルKOBASHIのご購入はこちらから→Orengeleafアロマショップ

            世界のフラワーエッセンスご購入はこちら→セルフヒールス

            ホメオパシーご購入はこちらから→Sunny remedy
            2013/07/11(木) 12:16 動物の健康 PERMALINK COM(0)
              あっこちゃん
              小さい時のあっこちゃん

              あっこちゃん後姿

              生まれた時から骨太女子でした

              あっこちゃんは、鼻環をして繋がれると激しく抵抗して、最初の頃は、私を小突いていました

              やっぱり、あっこさんは、捕獲される事が嫌い・・・・でした

              繋いだロープで足を引っ掛けるという技・・・・遊びのようなものをを覚えてしまい、
              それを度々繰り返すので困りました・・・・

              何回足をロープから外してあげた事か・・・・数え切れません・・・・

              夏太郎

              こちらは、うづ太郎こと夏太郎くんです

              いつも青草にマリモのようにうづまっていました

              うづはお母さん大好き

              せまーいお母さんコーナーから長らく出る事はありませんでした

              今年の子達はいじめも一切なく、みんなで仲良く過ごしました

              それに、2頭とも、1回も獣医さんにかかる事なく、元気に成長していきました

              あっこちゃんも、夏太郎も今日までありがとう

              飼われた先で、元気に過ごすんだよ!

              PS 結果は、あっこさん 美穂国×忠富士 426300円

              夏太郎 勝平正×日向国 483000円

              平均値ぐらいという事で、飛びぬけて高い訳でもないですが、
              濃厚飼料20%カットの中で、とても良く頑張ってくれたと思います

              我が家は色んな事情で、
              通常の養いからかなり外れる事が多々あるのですが、
              子牛達はそれをカバーして結果を出してくれるので、いつも感謝です

              うづちゃんは近く、あっこさんは、佐賀に行きました

              英国エインズワース社レメディキットやフラワーエッセンスはこちら→フラワーエッセンスの森

              アロマエッセンシャルオイルKOBASHIのご購入はこちらから→Orengeleafアロマショップ

              世界のフラワーエッセンスご購入はこちら→セルフヒールス

              ホメオパシーご購入はこちらから→Sunny remedy
              2013/05/09(木) 07:24 動物の健康 PERMALINK COM(0)
              スポンサードリンク


              この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
              コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
              また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

              NEW RECENT